top of page
  • 執筆者の写真kanji oyauchi

なぜブロッコリーはダイエッターに愛されるのか

更新日:2022年12月10日



皆さんこんにちは

Body Make Studio Leapの大谷内寛治です!

ダイエットを行う際に野菜は必ずと言っていいほど意識して摂りますよね、

その時によく取り入れる野菜と言えばブロッコリーではないでしょうか?


では、なぜブロッコリーはダイエットやボディメイクにメリットのある野菜なのでしょうか?

本日は知られざるブロッコリーの栄養や効果について紹介します!


1.野菜の中でもトップクラスにタンパク質が含まれる!

脂肪の燃焼や筋肉の成長に欠かせない栄養それはタンパク質です! タンパク質と言うと、お肉・魚・貝類に多く含まれているイメージで野菜には含まれていないように感じますが実は、野菜にも微量のタンパク質が含まれているのです。 例えば根菜類の人参には150gあたり0.88gのタンパク質が含まれています。 その他に大根は150gあたり0.6gのタンパク質が含まれています。 上記の含有量を聞くとそうでもないなと思われますが、なんとブロッコリーは150gあたり6.45gものタンパク質が含まれています! 6.45gと言うと、卵1個分のタンパク質量に匹敵する程の含有量です。 つまり野菜の中でブロッコリーはトップクラスにタンパク質を含んでいるのでダイエットに多く取り入れられているのです!

2.ブロッコリーは健康にも大きなメリットをもたらします!

①カリウム

ブロッコリーはカリウムと言われる栄養を多く含みます。主にカリウムの特徴としては、高血圧症の予防・浮腫みを予防する2つの効果が期待できます。

②鉄

ブロッコリーは鉄と言われる栄養も多く含みます。主に鉄の特徴としては、 貧血の予防・全身の筋肉に酸素を供給するヘモグロビンの活動を活発にする役割があります。 ヘモグロビンの活動が怠ると眩暈・息切れ・疲労感・頭痛と言った症状が現れやすくなります。

➂葉酸

ブロッコリーは葉酸と言われる栄養も多く含みます。主に葉酸の特徴としては、血を生産する造血作用の効果があります。 そして妊娠中に葉酸を取り入れる事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを下げる事も期待できます。

④ビタミンC

ブロッコリーはビタミンCの栄養も多く含みます。主にビタミンCの特徴としては、美肌効果・老化予防・抗酸化作用・がん予防の効果が期待できます。

3.ブロッコリーの栄養を逃がさない調理法

ブロッコリーは水溶性の野菜で、水に溶けやすい為焼く・茹でる・蒸すといった調理法だと大切な栄養が水に溶けて逃げやすくなります。 ですので、ブロッコリーから出た水分を上手く取り入れるためには電子レンジで加熱する方法をオススメします! ブロッコリーから出た水分は捨てずに有効活用しましょう!

4.まとめ

いかがでしたでしょうか? なぜブロッコリーがダイエットや健康に対して良い影響を与えるのか、この記事を読んで知ることができましたね! 理想の体やいくつになっても健康でいたい方は是非ブロッコリーを積極的に取り入れてみて下さい。

僕が運用しているInstagramです! 是非お気軽にご連絡ください。




bottom of page